上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

というわけで今回は刀剣スキルの考察について書いていこうかと思います
刀剣20 チャージドスラッシュ(CS)←略称、通称
刀剣ガードブレイク技。モーションが分かり易過ぎるためにこれを見て盾を出してくれる人がまずいない。
発生も槍のGBやDTより遅いし棍棒のCBとほぼ同じかほんの少し遅いぐらい。
倍率も1.05ぐらいで正直リスクリターンが合わないので刀剣1武器以外だとほぼ使えない。
昔は1.1倍ぐらいあってそこそこ威力あったから使えたんだけどねえ。
まぁいまは2武器特に素手が流行ってるから殆ど使ってる人がいないねw

刀剣40 ダイイングスタブ(スタブ)
攻撃を当てた後3回短い間隔でDOTダメージが出る技。DOTは魔法攻撃となっているがACによるレジ軽減。
刀剣スキルの中で結構使えるスキルの一つ。
これも今流行りの2武器のせいで影が薄くなっちゃってるけど刀剣1武器なら絶対使いこなしたい技だね。
発生も刀剣の中じゃ3番目に早いし(VBと同じ発生時間だけどダメ発生はVBのほうが早い)一応低スキルの一つとしてST効率から考えても良い感じ。
包帯使いやメイジ、パニッシャーにも有効な手段だし、相手のACによってはかなりダメージが出るんだよね。
最初の刺す部分が倍率0.6ぐらいでその後のDOTが0,2が3回だからMAX1.2倍というダメ倍率!!
ただ相手のACが高いとDOTがレジられて安くなっちゃうのが欠点。相手がローブや階級服きてたら
積極的に使って行きたいところ。相手が盾持ちで盾ミスったときの後の攻撃確定のときにも使っていける。

刀剣50 ニューロンストライク(ニューロン)
刀剣唯一の移動可技。倍率は今まで色々変化してきたけど今のところ0,9前後(0,95かも)で落ち着いた模様。一時期1.15か1.2倍ぐらいあって鬼だったころがあったけどww一週間で元に戻ったけどね(*´ー`)
一応相手の属性防御を下げるというサブ効果もあって、公式がニューロン>チャージ魔法開放!とかいうコンボを載せてた事あったけど実際そんなことしてる奴みたことねぇww
まぁ発生がUNKOなんですが、これでも表記では昔より早くなってるみたい。昔は250ぐらいでエクセよりOSEEEEEEってのが今じゃ195だからね
体感的には殆ど変わりないけど・・・
ただモーションが丸分かりで盾にめちゃくちゃ取られやすいのと技中に攻撃食らうと思いっきりカウンターになるせいで結構使いどころが難しい技。
自分はよく使うけどねw個人的に足止まる技が余り好きじゃないからこういう移動可技や隙が少ない技で攻めるタイプなんだよね

刀剣60 エクセキューション(エクセ)
脳天カチ割り技。対人じゃエクセ(笑)といわれる技w
ダメージは1.3ぐらいで刀剣の中じゃ1番高いけども、足止まる、発生遅い、モーション丸分かり、被2倍カウンターのせいで対人じゃまず使われない。盾でスタンとった後でも止めさせればいいけど、もし相手がまだ生きてたらそのあと自分が2倍ダメージカウンター確定だから素直にVBを使っておこうね。
唯一使い道があるのがヘルパニエクセぐらい?ヘルパニチャージしておいて開放>即エクセとかやれば引っかかる人はいるかもw初見の相手ぐらいだろうけど・・・
成功しなくても被2倍カウンターはでるのでパニッシャーの人、これからは刀剣もってエクセだけ覚えて集団に突っ込んでやってみなさい!
(^Д^)9mできるかも?w
昔自分は撤退してる相手にSoW+エクセでとどめを刺そうと夢を見ていた頃もありました(´・ω・)

刀剣70 ソニックストライク(SS)
持っている刀剣武器を投げつける技。投げたら持っている武器消えます。
刀剣使いならみんな一度はIS(イリュージョンソード)SSに憧れる。昔自分も倒した相手から拾って喜んで投げた覚えが(*´ー`)
というかほぼISのためにあるといってもいいような技。ダメ倍率も1,25ぐらいでエクセの次に高くて射程がかなり長く、投げや弓、銃みたいなミスザマークがないので、角度、射程内であれば判定がでるため、相手が調和さまでTRで逃げようとしていても結構止めさせること多いみたい。
後はメイジ相手にまだHP6割ぐらい残ってて余裕かましてる人にぶっ刺して止めさせたり、ISがあればかなり強い技。
あと昔はシップ剣が投げても耐久が1になるだけだったからそれを代わりに投げまくってたこともあったなぁw

刀剣80 ヴァルキリーブレイド(VB)
刀剣主力技の一つ。発生、ダメ倍率共に文句なしだけど消耗が激しい。
昔は1回使うたびに1消耗へったけど、今じゃ10回使って7,8減るぐらい。ただその分ダメ倍率も下がって昔は1.25ぐらいあったけど今は1.2。
80技でST消費が少しきついところだけどリスクリターンが合う技なので機会があれば積極的に狙って行きたい所。ただ盾持ち相手には見てからスタン取られることが多いので注意。
一時期近接武器スレとかで棍棒のディスロケと比較して劣化版ディスロケとか言われてたけど、とんでもないw
むしろディスロケと交換されてたらそれこそ終わってたと思う。
まぁディスロケの倍率が昔は1.15か1.2近くあって威力が殆ど一緒でVBのほうは消耗しちゃうから言われてたんだと思うけど、今じゃディスロケも1.05あたりにかなり下げられちゃったからねえ
VBも一応弱体化されたけどディスロケに比べたら全然マシな方かと( ´・д・)

刀剣90 ソードダンス(SD)
今刀剣が大人気な理由の技。自分中心に扇形で射程3~3,5ぐらいの範囲技
攻撃と共にソーンスキンのような反射Buffが一瞬付く。2秒ぐらいかな?
攻撃自体の倍率は1.1か1.15ぐらいで結構優秀な方だし、やっぱり何を言ってもその後の反射Buffが反則くさい。直接攻撃ならなんでも反射してしまうという凶悪ぶり。弓だろうと銃だろうと投げだろうとガードブレイク技であろうと跳ね返します。
刀剣盾の待ちガイルが流行ってるのはこのせいね。
弓や銃もみてからわざと足止めて反射できるし、ガードブレイク技も素手のCF以外はみてからSDで乙。CFもスタンガードの後遅れて出してきた場合はSD間に合っちゃうし。
反射率はこれも一時期SDがかなりいじられてた時期があって色々変わってたけど今は0,8あたりで落ち着いたみたい。その前は1倍の反射で弱体化されたー!って嘆かれたけど、1倍のままだったら今じゃ強すぎ!修正汁!の嵐だろうなあ。
とにかくこの技はいじくられまくった技で、一番最初はタゲ必要の範囲技。このときは射程は武器依存。反射Buffも攻撃を当てないと出ないし、当てても一瞬タイムラグがあってから出るようになってた。そのころの反射倍率は1.3。1.3って強すぎじゃん!って言われるかもしれないけど今みたいに攻撃見てから出せば簡単に反射できるようなお手軽技じゃくて使いこなすにはかなり難しかったんだよね。当てた後の一瞬のタイムラグを考えて、相手が攻撃するよりもちょびっと早く当てないとダメ。しかも当てないとだめ。今みたいに当たらなくても反射Buffが出るようなヌルイ技じゃないんですよ。
しかもこの頃は同期もひどくて不発が多かった・・・
でも発生が1という鬼早さとモーションの後半をキャンセルできたため、SD>VBというコンボができたのではまれば強かったね。
今はモーションがキャンセルできなくて移動可の技になってるけど昔は発生が1のおかげで殆ど移動可と同じような状態だったなあ
後関係ないけど、腕のブンブン振り回す速度も違ったw昔はめちゃくちゃ早かったというか発生が早すぎるせいで一瞬だったけど、今は発生105で終わるまで振り回してるせいで遅いw
とにかくもうこの技はモーションや性能が変わりまくったせいで昔のSDと比較するとすごく長くなっちゃうけど、個人的には昔のSDに戻して欲しい派。今のSDじゃ余りに簡単で強すぎて、ある程度の腕の人が使えば誰でも見てからSDとかできるわけで、さっき↑でも書いたように刀剣盾の待ちガイルが安定して増えまくりで、は~SDSDって感じ。
レナの方は刀剣素手盾だけどこれもアンチ刀剣盾考えたら結局同じ構成になるしかないし。ぶっちゃけ頭の中に思い浮かべる強い人っていったら刀剣使ってる人はほぼ出てこなくて、素手とか他のスキルを使いこなしてる人ばっかりなんだよね。要は刀剣使ってるその人が強いんじゃなくてSDが強いだけ。今刀剣をサブとして取ってる人で強い!と思える人はいないですね。自分含めて( ´・ω・)

まぁなんだか最後はgdgdになってしまったけどとりあえず刀剣スキルの考察は終わり!途中から書くのが面倒になってきたよ!!
というわけでこの辺でノシ



は~SDSD










だからあれほど神秘を取れと言ry
【2006/06/16 06:20】 URL | ふぃおさん #-[ 編集]
だからあれほど神秘を取れと言ry

そしてblogの存在に今気づいた感想
・TOPの絵きめぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

よしスッキリ。
【2006/06/22 14:08】 URL | 闇 #sj93pB3o[ 編集]
SD出したら後ろの敵に当たってたのが不思議(同期調整前)。
ラグかな。
【2006/06/23 20:23】 URL | Test11 #-[ 編集]
パッチ後SDが当たりにくくなったきがする。
【2006/06/25 12:56】 URL | Fow #-[ 編集]
…更新マダー?
【2006/06/30 18:13】 URL | かがり #fJALEKjY[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 変鯛将軍HMRのグフフ日記, All rights reserved.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。